SSブログ

丸沼スキー旅行 [日記]

丸沼にスキーに行ってきました。
ヴァイスメンバー総勢6名。車2台に分かれて池袋から出発。
金曜日24時に集まって2時間で沼田ICへ。
この日はホテルではなく、仮眠できる健康ランドに泊まったわけですが、ちょっとタバコ臭くて快適に過ごせるとは言い難い施設でした。それでもしっかり4時間くらい寝て、翌朝1時間かけて丸沼へ。

image.jpg

本日は晴天なり!

丸沼は初めてでしたが、日光白根山が目の前にそびえていて、なかなかかっちょいいスキー場でした。頂上からのダウンヒルは初級者でも十分降りれる難易度で、コースも広く、面白いスキー場でした。
また来たいけどちょっとICから遠いのが難点。

image.jpg

2014年の覇者、ぐんまちゃんのお出迎え。

スキー場を17時くらいに出発し、沼田方面にちょっと戻って老神温泉へ。
旅館に泊まって、温泉、食事のコンボを決めた後に、部屋に戻ってヴァイスとボドゲ。
今回持って行ったのはカタンとマジックラビリンス。

最初にマジックラビリンスから。このゲームは4人用ですが、進行役も楽しめるところがいいところ。簡単に説明すると8マス四方の盤面に見えない壁でダンジョンを作成し、ダンジョンの中のお宝を先に5つ集めた人が勝ち、というもの。見えない壁にぶつかると、手駒の下にくっつけられた鉄球が壁にぶつかって落ちるので、何処に壁があるのか手探りしながら、ダンジョンマップを頭に叩き込む必要があります。
お酒が入った状態でやると記憶力がかなり怪しくなるのでより楽しくなります。
ダンジョンマップは進行役が作成するので、ゲームに干渉できることから実質5人で楽しめるゲームです。

そのあとカタン。初めてプレイする4人にルールを説明。なんだかんだで一番面白いゲーム。
初期配置から勝負は始まっていて、盤面からどこを抑え、どのようにゲーム進行し、自分が勝つ(10点になる)までのプランを練り、誰と交渉して、足を引っ張って、協力して進めていくのか。
さっきまでレア資源だったものが突然市場に大量に供給され価値が下がったり、序盤必要のなかった資源が最後になって足らなくなって後悔したり、ゆっくり展開しようと思ったら身動き取れなくなったり、同じことが二度と起こらないこのゲーム性がより中毒性を増します。

26時くらいには体力の限界を感じて就寝。翌日はそのまま東京に帰って昼過ぎには解散しました。
久しぶりの泊まりのスキー旅行で、たまにはこういうのもいいなーと感じた2日間でした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ストレイシープ

乙でした!
アプリでカタン修行中です
by ストレイシープ (2015-02-09 08:17) 

がく

対人戦の方が数百倍楽しいから、また集まってやりましょう。
by がく (2015-02-10 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

劇場版サイコパスボードゲーム一覧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。