SSブログ

第6回オトナのヴァイスシュヴァルツ [TCG]

3年前から始めたクローズド大会も今回で6回目を迎えました。
今回は開催場所と開催時間を変更。今までの会場よりも駅から近く、部屋も奥行きがあり、ゆったり机が並べられて使いやすかった印象。次もここ使おうかなぁ。

今回使用したタイトルはスターウォーズ…ではなく化物語。中学生選抜で、苦手としていたごちうさ(のゼロ焼き後列)がいなくなったのでチョイス。
6人総当たりの予選リーグは、対戦順にバンドリ、スタウォ、ケモフレ、キズナ、ビビスト。
運が良かったこともあり、予選4-1で2位ながらも、勝ち数4で抽選せずに決勝ラウンド確定。

今回は60人参加で、全10リーグ。そのうち2リーグが1〜4位が全員3-2で大混戦。逆に4-1で3すくみになったリーグはありませんでした。
予選通過ラインは3-2。勝利数が並んだ場合はお互いの対戦成績が優先されるので、誰に勝ったのかが非常に重要になってきます。
同率2位の勝利数3から残り4枠をかけて抽選。今回使用タイトルがばらけていた事もあり、1位と同じタイトルで抽選から弾かれたのはリゼロ使った一人のみ。4/7の抽選で、決勝の16人が出揃いました。

決勝進出タイトルは、リゼロ3、ケモフレ2、ごちうさ、P5、スタウォ、バンドリ、シンフォ、キズナ、ラッシャイ、ビビスト、SAO、fate、物語

決勝初戦はスターウォーズ。相手もこちらも3-0の状態で相手のアタックフェイズ。
こちら控え室CX6。山札残り2でどちらもCX。この状態から、1パンキャンセル。2パンハンソロキャンセル。リフ1点。武蔵ショットでCXめくれて1点。3パン目ハンソロキャンセル。武蔵ショットでLV1めくれて2点。これで3-4。最後にジャバが3点投げて入って終了。クソゲーか!
武蔵武蔵理不尽ってすげーなと思わされて、決勝トナメ1回戦敗退で終了。
初トナメ進出できたので結果には満足ですが、もう少し遊びたかったな…準々決勝で羊を狩るチャンスだったのに…。

優勝はごちうさ、準優勝と3位はリゼロ。結果だけ見ると前の環境と変わらないように見えますが、大会全体を見る限り、使用タイトルもばらけて、いい環境かなと思いました。

大会そのものは大きな進行の滞りも問題もなく、参加していただいたの皆様のお陰で無事大会を終えることができました。運営側の細かい不手際は次回に活かします。
来週からWGPが始まります。僕自身はほとんど参加できませんが、誰かが入賞しないと次の大会が開催されないらしいので、チームR30の応援を皆様よろしくお願い致します()

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。