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ようこそ!どうぶつの森 [ゲーム]

がっきんぐ村へようこそ!

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入村を許可します。


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絵を描く!どうぶつの森 [ゲーム]

今回のどうぶつの森は絵を描く機能が充実。

1枚目QB ヴァイスの魔法+500の契約者
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2枚目シャルロット・デュノアのジャージ。同じ物をリアルに持っているw。
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3枚目リーファ。直葉の部屋の天井に張ってあるポスター。
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絵を保存するスペースが10個しかないのが悩みどころ。そのためのキャラ追加もあるかも。
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ひきこもれ!どうぶつの森 [ゲーム]

先週の木曜0時のダウンロード開始とともに、どうぶつの森を開始しました。
ゲームキューブ、DSに続いて、3回目のどう森です。wii版は買いませんでした。

やってることはこれまでと変わらないのですが、SNSの拡大、特にtwitter、iPhoneの存在がどう森の面白さを増幅させてる感じ。洋服のデザインがかなり融通が聞くようになったのも大きい。問題は金稼ぎしてると洋服屋に行く時間がなくなることかw。

DSでは浜にボトル瓶が打ち上げられる程度のすれちがい通信でしたが(それでも楽しかったんだけど)、今回はすれ違った人のお家がまるごと自分の村の展示場に建ちます。すげぇ!
他人に見られることもあって気合を入れてるお家もかなりあります。中にはただの倉庫になってる人もいるけど。自分で作った絵や洋服を並べてる人はまだ少ないかな。
すれ違いそのものは昨日の池袋、今日の横浜の往復で爆釣れでしたw。

自分はそれほど廃プレイしていないこともあって(不動産屋が20時に閉まるのがかなりキツイ)、まだ1Fが拡張しただけ。次ローンを支払えば2Fができるのかな?

村のお仕事はまだまだこれから。今回のどう森はかなりいろんなことができるっぽい。
今日から南の島に行けるようになりましたが、いいお金稼ぎができました(ぉぃ。

横浜のヴァイスが終わったら、村を頑張って大きくしよう。・・・終わってからね!
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CPUに勝てない系男子。 [ゲーム]

カルドセプト始めました。
自分があまりにも下手くそでCPUにボコボコにされるのですごく泣きたいです。
1周が1時間近くかかるので負けるとホントだるい。前のステージに戻ってデッキ強化してから進めたほうがいいのでしょうか。

まだコンセプトデッキが作れるほどの資産はないのでぼちぼち進めようと思います。とりあえず色を偏らせることができるか考えてみます。
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ルートダブル トゥルーエンドクリア [ゲーム]

なんとかギリギリ目標期日までにクリアすることができました。

まぁ詳しい内容には触れませんが、物語にいろいろ裏切られるので、わーきゃーいいながら十分楽しんだんじゃないかなと思います。不満があるのは楽しんだ証拠ですよね。ほんとにつまらなければ途中で投げ出すし。

最終ルートに入ってからトゥルーエンドまで15時間くらい費やしたので、表向きここで終わりじゃね?と思われるところからさらに倍のボリュームがあったわけで。まさにルートダブル。キャラごとのエピソードではなく、ほぼ1本のルートでこのボリュームだから相当しんどかったですw

クリアまで27時間半。クリア時点でテキスト既読率80%。サブエピソード的なストーリーを読んでいないけど、まぁいいかな。気が向いたらあとで読もう。

360もってて、テキストアドベンチャーが好きなら遊んでもいいんじゃないかな?とシュタゲをやっていない私が説得力なく宣伝してみる。
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新生360 [ゲーム]

初代360がRRoDを発動してぶっ壊れちゃったので、秒で買い直したよ!

ルートダブルがクライマックスに入って、今日ロボティクス・ノーツが発売されるタイミングで壊れるとかありえません><;。

ただ、タイミング的にオフィシャル通販でキネクトHDDつき360が24800円とスーパーディスカウント中でしたので、ある意味運命だったのかもしれません。

新型は静音で、本体並びにカステラが小型化していたので、ものすごい進化を感じました。やれるゲームは変わらないですけど。一応無線LAN内臓とHDMIポートが追加されていたのですが、ケーブル類は従来のパーツを流用したので有線LAN、D端子接続で運用。というか、私のTVが古過ぎてHDMI端子が1つしかないという罠がありまして・・・。TVも買い替えどきなのかもしれません。60インチくらいのが欲しい!邪魔だと思うけどw。
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いろいろ壊れた週末。 [ゲーム]

木曜からPSO2のオープンβが始まりました。
身内に手を出そうとしてる人が多いようでしたので、自分もせっかくなのでダウンロード。水曜深夜に始めてダウンロードが終わる様子もなく、朝まで放置したら完了。
その後インストールを行い、ゲームのランチャーを起動したら、また追加パッチのダウンロード。ぉ、ぉぅ・・・

木曜日は仕事をさくっと切り上げて帰宅、追加パッチのダウンロードをしながらルートダブルをプレイ。
ルートダブルも伏線回収が進んでだいぶ盛り上がってまいりました。

追加パッチのダウンロードが終わって、ゲームを起動しようとしたらヌプロで起動が引っかかる;
自分はセキュリティソフトでAvastを利用していたのでそれのせいかなぁと思ったんだけど、セキュリティ対象から外しても直らない。というかネットにすらつながらない!

アンインスコしたり、ケーブル繋ぎ直したりいろいろ確かめた結果、無線LANのルーターが原因だということが判明。このタイミングでお前か!

ルーター外してwimax直繋ぎでPCは無事ネットに繋がるようになって、PSO2再インスコ・・・翌日に持ち越し。
朝までにパッチが当たると思ったら途中でエラーになって落ちていたのは内緒;。

金曜日、この日もさくっと仕事を切り上げ帰宅。後輩が怒られていたから助けようかなと思ったけど、PSOが気になったので放置してきた(爆)

帰宅後・・・パッチのダウンロード無事完了!起動!つながらねー!
・・・緊急メンテナンス中でしたorz。しかも19時までの予定が延長で20時までに。

20時から無事PSO2を遊べるようになりました。長い戦いだったぜ・・・。
久しぶりのPSO。10年ぶりくらいですね。リネを最後に遊んだのは去年だったか一昨年だったか。
まだ他のプレイヤーとのコミュニケーションをとれるところまで堪能していませんがゲームとしては面白いんじゃないかなと思います。でもやっぱり時間取られるね、ネットゲームは。

2時間くらい遊んだところで、PSO2を中断し、ルートダブルを再開。今回のメルトダウンの核心に迫ってきたところで画面がブラックアウト!電源再投入したらRRoD!ぎゃぁぁぁぁ;
しばらく放置したらまた起動するようになったけど、しばらくしたらまたフリーズ。今度は違うエラーになった。

360もだいぶ酷使してきたので、壊れるのは仕方ないと思うけどよりによってこんな時にorz。
ネットで修理交換について調べたら有料であることが発覚。さすがに初代360を直すのは馬鹿馬鹿しい。

で、そこで目に飛び込んできたのはマイクロソフトオフィシャル通販限定360の大バーゲン。40000円のところ25000円に!これはドリームキャストを彷彿させる在庫処分w。既に3回目の告知らしく前の2回は完売したようでした。きっと運命だと思ってポチりました('・ω・`)

そんなわけで、この週末の損害、ルーター1個、360 1台
かかった費用新品360 25000円
無駄に費やした時間 priceless

SAO3巻と録画したアニメと溜まった漫画の消化で来週は潰れるかな。


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ルートダブルその後 [ゲーム]

先週の発売日に買って以来、ほぼ毎日のように進めて半分まで来たようなので、ネタバレに気をつけつつ感想を書きたいと思います。

このゲームは主人公たちのいる鹿鳴市にある原子力生物学研究所、通称ラボがメルトダウンを起こしたところから物語が始まります。

・・・が、主人公二人がそれぞれが別の視点で物語を進めることになります。
一人はなぜかメルトダウンに巻き込まれた高校生。こちらの主人公はメルトダウンに巻き込まれるまでの話が描かれています。通称ルートビフォア。

もう一人はメルトダウンの事故のレスキュー隊の隊長。こちらの物語はメルトダウン発生後からの脱出劇が描かれています。通称ルートアフター。

自分は時系列順に遊ぶほうがいいよね、ってことでビフォア→アフターの順に進めたのですが、ビフォアは物語的に盛り上がる箇所が少なく、かつ、クライマックスが読める展開だったので結構だるかったです。
そして、その後に始めたアフタールートが茶番すぎてつらい。ビフォアをやらずに進めていれば、いろいろ騙されながらエンディングを迎えて、ビフォアルートによって騙されていたことに気づくのですが逆から始めると「お前ら騙されてるよ('A`)」感がパない。バッドエンドを素直に受け入れられるくらいつらいw

またビフォア→アフターの順でやると伏線の回収が投げっぱなしなのが酷いくらいに目立つので、途中から「2周目はよ」という気持ちに。そしてエンディングを迎えて、当然のように解放される2周目。そして更に散りばめられる伏線の数々orz。

現在は2周目のプロローグを終え、真のエンディングに向け物語を進めているところです。この時点でテキスト既読率5割弱!まだ半分か!

理解できるかどうかはさておき、アホみたいに張られた伏線は回収させる気満々のお話のようですので、残り半分の解答編をじっくり楽しもうかなと思います。僕は最期まで生き残って脱出できるのでしょうか。

つづくっ!

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ルートダブル [ゲーム]

久しぶりに360でゲームを買いました。


ルートダブル Before Crime After Days(通常版)

ルートダブル Before Crime After Days(通常版)

  • 出版社/メーカー: ヴューズ
  • メディア: Video Game



春発売予定が延期になって、ソフトの集中するこの時期に発売となったわけですが、ロボノ、カルドセプトまで2週間あるので買ってしまいました。40から45時間でクリアできるらしいし、どうにかなるでしょ、きっと。
ゲームシステムはいわゆるテキストアドベンチャーですが、分岐部分が行動を選択するのではなく、どのキャラに興味を割くのかというパラメータ入力を行うという、ちょっと変わったシステムになっています。
・・・これが非常に操作しづらい('・ω・`)
自分がゆとりゲーマーだからなのかもしれませんが、パラメータの割り振りが細かすぎて(その割には分岐のパターンが多いわけでもなく)入力がちょっとめんどくさい。十字キーだけでなく、LR含めた操作にすればもうちっと直感的にプレイしやすいゲームになったんじゃなかろうか。
各種ヒロインも自分のツボに来る感じもなく、どこかで見捨ててノーマルエンドを迎えてしまいそうな予感が・・・。
お話としてはまだまだ序盤なのでこれから面白くなってくるんじゃないかなぁと思います。とりあえず自分の力で脱出を試みようと思います。
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マジ恋ドミニオン [ゲーム]

ホビージャパンより発売されているマジ恋のドミニオンで遊んできました。

アー◯ライト製のデッキビルドゲームと違いドミニオンと名乗れるオフィシャルなゲームで、追加ルールも殆ど無く、カードデザインもシンプルなものが多いので、初代ドミニオンよりも敷居が低いのが特徴です。
マジ恋自体はよく知らないので、キャラゲーとして興味がわかないのは別の話^^;。

ルールに一部不備があり(無限ループに陥る、ルール処理できない場合がある(対象となるカードが存在しない)、財宝と書かれたカード(このゲームでは財宝=リソース))、そのへんは臨機応変にプレイしないといけないですが、まぁ友達同士で遊ぶなら全く問題がありません。

ドミニオンの各エキスパンションのいいとこ取りしたような感じになっているので、無駄なアクションカードがないのもいいのかもしれません。人気のアクションはもちろんありますが。

今のところニトロプラスとマジ恋しか出ていないようなので、他のキャラゲーで出れば買ってしまいそうです。自分の興味のあるタイトルで出て欲しいなぁ。
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