SSブログ

コアコネクションを買ってみた。 [ゲーム]

カードゲーム創作サークルkeepdryさんのビルド型カードゲーム、コアコネクションを買いました。

ドミニオンを始めとするビルド型カードゲームと違い、デッキを作ることがメインというよりも、キャラ育成要素にビルド型カードゲームのルールを利用した、という方がわかりやすいかもしれません。

image.jpg

勝利条件はモンスターを倒して先に目的の得点(エナジー)に達したほうが勝ち、というもの。モンスターは強い方が得点が高く、戦いを挑む相手は基本的に選べません。
弱いモンスターを倒して地道に得点を稼いでもよし、強い相手を倒して効率よく得点を稼ぐもよし。
戦いを挑んだらいきなりラスボスが現れて即撤退、なんてこともありえます。モンスターバトルに負けてもゲームオーバーにはなりませんが、次のターンの手札の枚数が減ったり、育成したキャラが弱体化したりしてゲームの進行で遅れをとるようになります。
モンスターを倒して獲得できる得点で、ゲーム中2回大幅な強化を行えるため、バトルを後回しにしてもたもた地道に強化に専念しているとそれはそれで不利になるため、いかに効率よくキャラの強化をおこない、バトルをこなしていくのかがゲーム勝利のポイントになります。

全てのプレイヤーには同じデッキと、同じ初期キャラが配られます。デッキは同じでも、手札は無作為に山から引いて揃えるため、ゲームの流れはプレイヤーによって異なってきます。
よくあるビルド型ゲームのように、手札をリソースとして使い、盤面から欲しいカードを購入してデッキを強化します。購入するカードは2種類存在し、直接キャラに装備させて強化を図るもの(アタッチメント)、使い捨ててでその場で効果を発動して一時的に展開を有利に運ぶために使用するもの(タクティクス)に分けられます。

ざっくり言えば、アタッチメントでキャラを強化して、タクティクスで一時的に有利な状況を作り、モンスターに挑んで勝利し得点を稼ぐことが目的のゲームです。

ゲーム中、2回おこなうことのできる大幅な強化(パイロットとロボットの変更)は、強化先のカードがゲーム内に1枚しか存在しないカードのため、早い者勝ちになります。まだ遊んだわけではありませんが、自分の組んだデッキに有利に働く強化カードが先に取られてしまった、なんてことも起こりうるのかもしれません。

たまにはTCGではなく、こういうボードゲームでも遊びたいなー。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かっぴー

今度遊んでみたいです!!

時間が、時間さえあれば、、、(^_^;)
by かっぴー (2014-11-18 22:40) 

がく

今、いつなら一緒に遊べるんだよ!
近々日程調整しましょう。
by がく (2014-11-19 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。