SSブログ

ボードゲーム三昧 [ゲーム]

この三連休、蓋を開けてみれば何の予定もなくどうしようかなと思っていたところ、マツさんに誘われて蒲田のみなさんと遊んできました。

最初はヴァイス。9人を2グループに分けて、予選ラウンド総当たり戦。カジュアル勢と聞いていたので、サブデッキでサイコパスを選択したところ、思いのほか全員ガチで組んでいて後悔…
結果は運良く予選ラウンドは2位抜けしたものの決勝ラウンドで2敗。
次参加することになったら本気で挑もう…

そのあとみんなで夕食。…の間に地震が!
両親が白馬村にいるのでちょっと心配しましたが、大事には至らなかったようです。よかった。心配してくださったみなさんありがとうございます。

戻って、ここからボードゲーム大会。
誰もカタンをやったことがないということだったのでルール説明しながら初戦開始。皆さん飲み込みが早く、面白さは伝わったようです。最初は3時間かかった試合も最終戦は1時間半に。戦略、運、交渉が絶妙なバランスで組み合わさっているカタンは、自分が一番好きなゲームです。

次はコアコネクション。こちらも複雑なルールがないものの、処理のメカニズムと用語を正しく把握していなかったことで、あれ?これどうすればいいの?って場面もちらほら。Q&Aを見ればどうにかなるものなので、説明書とホームページをみれば困ることはなさそうでした。
途中でパイロットとキャラを乗り換えられるのですがどれが強いのか最後までよくわかりませんでした…

次はカルカソンヌ。結果よりも過程を楽しむボードゲーム。
強調と裏切りの連続、ちゃんと盤面を見れば誰が勝っているのかわかりますが、そこまで計算しながら遊ばなくても楽しめます。地図が広がっていくのを見るだけで楽しい。

最後に6ニムト。一番簡単で手軽なパーティーゲーム。
数字を並べるだけの単純なゲームですが、10枚の手札を効率よく処理していくこと、全員の思考を読んで最善手を打つことが必要になります。6人以上で遊ぶとより混沌としてアホゲー度が増しますw

今回遊んだゲームは以上。こういうボードゲームで遊ぶ機会がもっと欲しいなー。TCGもいいけどボードゲームも遊ぼう!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。